こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。
先週の日曜日に海浜幕張のマリンスタジアムに高校野球観戦に行きました。ある佐倉高校関係者と、初戦を突破したら習志野高校との試合の応援に行くという約束をしていたためです。この日の第1試合、佐倉高校×習志野高校は、海浜幕張駅からスタジアムまでものすごい人波。さらに入場券を買うのに30分位掛かり、あまりの人数に試合開始を10分繰り下げての9時10分からという具合でした(写真のように超満員です。)。
試合は、佐倉高校が2回に2点先制し、習志野高校のエースを引っ張り出してきた辺り、これはいけるかなという感じで、試合の最後まで勢いは佐倉高校にありました。あれっと思うようないくつかのミスがなければ佐倉高校が勝っていた試合でした。とはいうものの、やはりプロではないですし、5、6点差でもちょっとしたミスでひっくり返るのが高校野球。そういう意味では、甲子園優勝校である習志野高校は調子がよくなかったにもかかわらず、一枚上でした。習志野高校は吹奏楽部も全国的に有名ですが、スタンドでの応援も大音響ですごかったです。試合は5-8で習志野高校が勝ちましたが、最後までどちらが勝つか分からない白熱した試合でした。高校生のプレーに久々の感動がありました。