社労士会船橋支部総会&5月例会

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

先週の24日(金)に社会保険労務士会船橋支部の総会が開催されました。特に何もなく終了。現執行部はこの日をもって2年間の任期を終えました。その後、休憩時間を挟んで、最後の例会が行われました。例年通り、この2年間の各委員会のメンバー紹介というものでした。総会後ということもあり、出席者は120名位でしょうか。

 

今回の執行部には支部の活性化という観点から期待している会員も多かったのですが、これまでの流れの踏襲だったという印象です。SNSの影響もあるのでしょうが、支部活動が落ち込んでいることは否定できません。この辺りのことを、今回の執行部に期待していました。委員会活動で感じたこととして、委員なのにほとんどその委員会活動に出てこない人が結構いることに驚きました。これまで幾つかの委員会の委員をしてきましたが、こういうことはあまりなかったように思います。この辺りのことが、支部活動の落ち込みと何らかの関係があるように感じます。

 

私も2年間の総務委員会の役目を終えました。この先の2年間、支部から離れることにしました。例会への出席率はこれまで通算して9割以上ですが、随分前ではあるのですがある出来事から非常に考えさせられたことがあり、そのときに決めたことによります。千葉SRや県会へはこれまで通りのスタンスです。