テイラー・スウィフト(Taylor Swift)氏 最新作"Folklore"

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

テイラー・スウィフト(Taylor Swift)氏の最新アルバム"Folklore"が、7月24日(一昨日)リリースというニュースをたまたま発見しました。

 

2か月位前に、Twitterでトランプ大統領の暴挙(デモ参加者への発砲)に対し11月の選挙で落選させるとツイートし、5時間で100万以上の"いいね"が付いてニュースでも騒がれました。名前を聞いたことはありましたが、どんなミュージシャンなのか知らなかったので、YouTubeで観てみると、非常に心地よく。もともとは、カントリー・ミュージックだったようですが、現在はロックorポピュラー・ミュージックでしょうか?最近聴いたばかりですので、ファンの方からすると外れたことを言っているかもしれません。

 

YouTubeの"Shake It Off"は再生回数29億回。YouTubeにはライブ映像が多く、オーディエンスが熱狂的ですが普通の人たち。私は、Lady  GaGaのような強力なカリスマ・ミュージシャンを想像していましたが、そういう感じではなく。ギターの弾き語りがうまく、また曲の作りが天才的と感じることがあります。グラミー賞最年少受賞者というのもうなずけます。

 

最初のアルバムが2006年、昨年までに7枚のアルバムをリリースしていますが、1年経たずに8枚目。「この夏に計画していたことはほとんどできず、計画していなかったことができた。生きていることに何の保証もない今、自分の好きな作品が出来たのなら世に出してしまおう。」というのがその理由のようです。

 

最近、海外ミュージシャンの音楽を聴くとしても、昔からのものを聴く位で、新たなミュ―ジシャンというのは滅多になく。最新アルバムから聴くか、”Speak Now”から聴くか迷うところです。