こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。
Yahoo!ニュースに「HOKUO 首都圏の全店舗閉店へ」という見出しがありました。まさか、あのベーカリーのこと?と思って内容を読むとまさにそのもの。昔、新宿駅の駅ビルの屋上にあったテニススクールに通っていた頃、地下の食品フロアによく買いに行きました。HOKUOとは、なんとなく北欧のことなんだろうなと思っていましたが、白っぽい色のパンが多かったですね。そんなに高くもなく、また、雰囲気が都会のパンやさんという感じでした。私は、マロンデニッシュが特に好きでした。
小田急電鉄の関連会社ということは知りませんでしたが、ホームページをみると小田急線沿いに結構な数の店舗があります。私の住む市川市の近くとなりますと、約10分位、京成電鉄の京成高砂駅の改札を出たところにあります。寅さんの柴又駅に行く際、この駅で乗り換えることになるのですが、乗り換える際に、一旦改札の外に出なければならなく、そこにあります。初めてそのお店を見たとき(小さいお店です)、あれっこんなところにもあるんだという印象でした。非常に懐かしかったですね。
数か月前にも、ベーカリーのチェーン店ベルベが閉店して話題になりましたが、またですね。特に、大手電鉄の傘下にありながらも経営環境が厳しかったとなると、町のパンやさんが心配です。