こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。
先日、新聞の折込に船橋市立船橋高校の野球部の甲子園出場に伴う支援依頼のチラシが入っていました。
一昨日の初戦、沖縄県代表の興南高校との試合はサヨナラ勝ちでしたね。丁度夕刻5時頃、お客様をご訪問した際は両チームとも点が入っていなかったのですが、帰りの電車の中で試合速報を見ると5対0でした。難しいかなと思ってその先は追わなかったのですが、5対6で勝ったことをずっと後になって知りました。
千葉県で野球の強い公立高校というと、習志野高校とずっと昔は銚子商業。最近は私立が強くなりました。その中で、15年ぶり出場の市立船橋高校は立派です。全国的には、野球よりサッカーが有名ですね。
たまに仕事で行く船橋年金事務所のすぐそばにある高校です。通称は「いちふな」。なぜこのような呼び方になるのかというと、この高校はJR東船橋駅の北側にあります。南側には県立船橋高校(通称「けんふな」)があり、両方とも船橋高校になってしまうため、「いちふな」という呼び方になっています。地元の公立高校には頑張って欲しいので、土曜日の2回戦の試合までに、少しだけですが寄付をしてこようと思います。