こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。
今日は私が大変お世話になった先生の亡くなられた日です。14年前の今日でした。今はなき、品川駅前にあったホテルパシフィック東京のアメリカンレストランで家族で食事をしていた時間に亡くなられたことを翌日知りました。
一年位経った頃、先生の親友でもある方から電話があり、一周忌の食事会に招待されました。その席には、その方と先生の奥様と事務所の方と先生が寄付をしていた教会の牧師先生がいらしていました。こういう席に、声を掛けていただいたこと自体、非常に光栄なことでした。(声を掛けていただいた方も数年前に亡くなられました。)
開業当初、仕事上分からないことがあれば、先生の事務所にお伺いして。私の社労士としての最初の仕事は、労働保険と社会保険の新規適用でした。先生の事務所でその用紙をいただき、記入の仕方を教えていただき、さらには、報酬規程もいただきました。しかし、仕事をいただいたことはありませんでした。最初お伺いした時に、教えることに対しての見返りはいらない代わりに、今の渡辺さんのような人が現れたら自分と同じようにして欲しいと話されました。どれだけ心強かったことか。今でも先生には感謝してもしきれません。