お米の値段が上がっていませんか?

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

スーパーのお米売り場に行くと、先週より200円~300円高い。いつも5キロの袋を買うのですが、前回買ったときは2,080円(税別)。昨日は2,380円。このブランドのお米だけかと思ったら、すべてのお米が高くなっていました。10%以上の値上げ。

 

Yahoo!ニュースにも出ていましたが、昨年の猛暑でお米が不作。最近、とうとう在庫が少なくなり、お米が足りなくなってきたようです。それと、インバウンドによるお米の需要が増したことも影響しているとのこと。数か月待って、新米に期待するしかないようです。

 

家庭用がこんな具合ですから、飲食店には相当深刻な問題だと思います。ただでさえ、高くなった印象のある外食。さらにお米の値段が上がったからという理由で値上げをすれば来客減につながる恐れが。非常に難しい世の中になってきました。