繁忙期を乗り切りました

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。

 

社会保険労務士の最繁忙期は、6月中旬から、労働保険の年度更新・社会保険の算定基礎の提出期限である7月10日までです。電子申請のなかった頃と比べると、役所に書類を提出に行かなくていいというのはものすごくメリットです。労働保険の年度更新については全く役所に行くことなく。社会保険の算定基礎については、内容確認の必要もあり、何か所か役所に行きましたが、7月9日にはすべて完了しました。

 

その後、電子申請のまとめや新しいお客様の手続きなどがあり。そんな中、庭の小さなミカンの木にアゲハ蝶の幼虫を見つけ育てました(毎日、新しいミカンの葉をあげるだけですが)。幼虫14匹中11匹がアゲハ蝶になりました。3匹は寄生蜂により蝶になれませんでしたが、育てていると何となく生きるってこういうことって感じる瞬間があります。大きく元気な青虫だったのに蝶になれなかったり、大丈夫?と思っていた体調不良のような小さな青虫がアゲハ蝶になって元気に青空に飛んでいったりとか。雨の日に蝶になると、いつまでも飼育ケースの中に入れておくのもかわいそうですから、雨が弱くなった頃に離すと、雨の中を飛んで木の葉に止まり、そこでじっとしていて。そうするしかなかったこと、ふと私の脳裏をよぎりました。そうあの頃、そうでしたね、自分の人生においても。