コーナン 京葉船橋インター店

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

先日夕刻に船橋労働基準監督署に書類を提出しに行きました。この監督署はJR船橋駅から徒歩で約20分、京成海神駅からでも約15分。住宅地の中にあるため、ずっと不便な場所というイメージがありました。近くに日本通運の大きな倉庫があったのですが、昨年この倉庫が取り壊され、跡地にホームセンター「コーナン京葉船橋インター店」が8月上旬にオープンしました(新聞の折込チラシで知りました)。

 

帰り際に立ち寄ったのですが、この建物は2階建てで2階には、食品スーパー、衣料品店、100円ショップ、吉野家・バーガーキングをはじめとするフードコートもあり、ちょっとしたショッピングモールです。この周辺は静かな環境で昔から住んでいる人も多いように思います。もし再開発ということになると、この地域の雰囲気も変わっていくのかもしれません。ずっと昔に、監督署の行政協力をしたことがありましたが、近くに昼食に行くお店がなく、毎日職員の方が注文するお弁当(確か400円もしませんでした)を頼んでいましたね。それほど何もない場所です。

 

一方で、市川市にあった「コーナン市川原木店」が閉店となります。たまに、花の苗やDIY用の機材を買いに行くことがあっただけに残念です。