スーパーにお米がありません

こんにちは、千葉県市川市の社会保険労務士 渡辺 巖(いわお)です。 

 

令和の米騒動と言われていますが、本当にスーパーのお米売り場にお米がありません。たまたま、先週の土曜日に西友に行くと、多分入荷したてだったのだと思いますが、お米があったので1袋買ってきました。実は、いつも買っているスーパーにお米がなく、西友に行ってみたらたまたまあったという次第で。今日、その西友の棚も空っぽでした。

 

6月の初旬位からお米の値段が上がり始め、いつも買っているお米(5キロ)が、2,080円→2,380円(6月)→2,580円(7月)→2,980円(8月)→売っていない(9月)という具合で。8月時点で約1.5倍になっています。政府は一体何をしているのでしょうか?対応が遅すぎます。お坊ちゃまで無能な首相にはあきれるばかり。庶民の生活が全く分かっていない。

 

女性が首都圏から地方に結婚のために移住したら60万円支給するとか、未だに混乱を招いている定額減税(ある要件を満たすと重複受給を認めるなど税金においてありえない話ですよね)とか、何でこんな馬鹿みたいなことを思いつくのか。誰かNOと言える公務員はいないのでしょうか。

 

自民党議員の統一教会との関わり、裏金問題。何も解決せず、隠してごまかして。こんな政党が次の総裁はとお祭り騒ぎを始めました。コバホーク、統一教会との関わりから、これを問題視し、ある集まりが急遽キャンセルになったことがありました。統一教会のことが大きく取沙汰された頃のことです。私の中では、彼を含め、この政党は信用できないと思っています。時間が経てば忘れるだろうとか、国民を馬鹿にしているとしか感じませんね。